2014年4月22日火曜日

3ヶ月プログラムの意気込み -今回はまじめモード-

”人は、鍛えれば鍛えるほど「強くなる」。そして、強くなればなるほど「優しく」なれる。”


この言葉、妙に納得できると思いませんか。
強さと優しさは同じものではないはずなのに、 とても関わりが深いように感じます。

なぜでしょうか。

僕は、弱い人間だと、
「人に優しくできる余裕が生まれない」
「自分のことで精一杯になってしまう」
から、優しくするには強いことが前提条件なんじゃないか思います。

僕は、嫌なことからすぐに目を背ける弱い人間でした。
前回の3ヶ月プログラムも、目的を見失い遊んでいました。
転職にチャレンジしたとき、自分の無力さを思い知りました。

kousukearai.com
本当に大切なのは、自分なりに答えを生み出すこと。それも徹底的に考え抜いて。

↑を読んで、自分の小ささを思い知りました。
会社では嫌いな同僚を腹の中で冷笑し、自己嫌悪に陥っています。
(なんか楽しいんですよねあれ。でもすればするほど自分がすさんでいくのが分かるんです。)

今、僕は人生の岐路に立っているんだなと思います。
気を抜けば、人をあざ笑う、器の小さい弱い人間になる。
信念を持ち突き進めば、人に優しくできる強い人間になる。

今回の3ヶ月プログラムに賭けてみようと思います。
本気宣言します。

強い人間になって、優しい人間になります。
この世はギブアンドテイク
優しくするので、皆さんも僕に優しくしてくださいね。



因みにはじめの引用は↓の本からいただきました。


これを読んで肉体を鍛えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名歓迎。気長に待たれよ。