2014年4月19日土曜日

癒される雨音と共に

皆さん!仕事や勉強で集中したいとき、どんな環境にいますか?
静かな自室、図書館、お気に入りのカフェ

いろいろな場所はあると思いますが、僕の場合集中力が絶無なので、
何処にいてもなかなか集中力が得られません。\(^o^)/

そんな僕が、どこでも簡単に?集中力を得られる最強のツール
(2014/4/19現在)を見つけたので紹介します!

これだっ!

これは雨音が録音されたCDです。雨音の裏に特殊な周波数の音が乗っかっていて、
なんやかんやで脳波に働きかけて集中力を高めたり、リラックス効果を高めてくれるようです~!



説明が面倒なので紹介ブログをば

まやブログ(~14年3月末)
Insight CDに波音バージョン登場

僕なりにメリットをまとめてみました。

メリットその1 -外来ノイズを遮断できる-

雨音で、ある程度周囲の騒音が掻き消されます。
周りが騒がしくて集中できない時や、独り言がうるさい人が近くにいる場合、
会話したくない相手が近くにいる場合はとても有用です!

メリットその2 -雑念が雨音に吸い込まれる-

 無理やり集中しようとしているときは、よくくだらないことを思い出したり、
余計な考え事が頭をもたげたりして、脳内でノイズを生成してしまったりします。
しかしこれを聞いていると、 それらのノイズがすーっと吸い込まれていくような気がします。

メリットその3 -時間の経過を忘れて集中できる-

単調な雨音がぶっ通しなので、ずっと聞いててもあまり時間が経過したように感じません。
気づいたら何時間も集中していた!ってことが間々あります。

正直脳波がどうとかはオマケ程度と考えた方がいいです。
プラシーボと相成ってまぁ、そこそこ効果あるかな?って感じです。
でも雨音には癒されること請け合いです。

聞き方は製作者の方から指示があります。
ロスレスの最高音質でエンコードしろとか、ステレオヘッドホンで聞けなどなど、、、
面倒なので無視しましょう。

因みにこのCD。そこらへんの雨音を拾ってきただけなのに、
3000円ととてもお高い値段がしやがります。
僕に一声かけてくれれば、お貸ししますので、興味がある方はぜひどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名歓迎。気長に待たれよ。