2014年7月4日金曜日

心はメンテするものです

僕は、仕事に良く飽きます。

理想の私なら仕事をバリバリこなしているはずなのですが、

なかなか思うように頭が動いてくれません。


集中できないのは、単に自分の集中力が無いだけなのですが、

「あいつがうろちょろするから」
「上司が気に食わないから」
「パソコンの動作が遅いから」

などと

自分の都合の良い様に言い訳を作ってしまいます。


これじゃダメだ! 自分を変えなきゃいけない!

と思い立ったので今日から

エバーノートに

自分の言い訳や感じたことなどを書き連ねることにしました。

今日の成果はこんな感じ




自分の都合のいいようにしか解釈しない→大人に怒る子供のような怒り

自分はしないけど相手には期待するような→これも大人に対する怒り

他人を馬鹿にし、冷笑しているだけでは自分は何も変われない。

つまらないって分けじゃない。
やりたくないってい分けでもない。
すっごく今の時間を効率的にすごしたいと思う。

前の坊主頭がゆらゆらゆれて超ウケるんだけどwww

人を軽視していると、それが如実に現れるって事は、旗から見ているとよく分かる

自分はどうしたいのか。この時間をどう活用したいのか

人を見下し、優越感に浸るのは良くないと思う。それも、とてもくだらない理由で。

くだらない独り言にイライラする。僕はまだ未熟なのだなと思い知らされる。

集中できない言い訳っていうのはいっぱいある。仮に今感じている不快感がすべて解決したとしても、どこか別の不快感を探してしまうような気がする。いまの僕では

集中力が切れたというより、やる気が先に切れてしまうことが良くある。の問題は容易に無い決することが出来る。目的を再確認すれば良いだけだからだ

どんなに嫌いな奴でも、その人の不幸を願うのは良くないことだと思う。



今見返すと、僕は人の悪いところを見いだすのが得意のようです(笑)。


これをやっていると

今自分が何を考えているのか

どんなコンディションにいるのか

 どうすれば集中力を取り戻せるのか

が分かってきます。


自分の感情というものは、自分では意外と気づかないことが多々ありますので、

興味を持ったそこのあなた! 実践してみてはいかがでしょうか。


-----参考図書-----

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名歓迎。気長に待たれよ。