2014年7月14日月曜日

人生のコーチングを受けて

人生の迷子中である私が、昨日、人生のコーチングを受けてきました。
(*゚ー゚)

コーチングとは、主に自分との対話を通じて、自分自身を見つめなおすことです。
自分の内側にあるものを感じ取り、本来の自分を知ることができます。これによってより良く生きるためにしなければいけないことや、将来の夢、
悩みの解決方法なんかが見えてきます。


僕は人生の指針を見つけるためコーチングに参加しました。
結果、生涯を捧げられることの種のようなものを見つけることが出来ました。
 また、それは今の仕事とはかけ離れていて、かなりのギャップを痛感しました。
本格的に今の仕事から離脱する作業が始まるようです。
(`・ω・´)シャキーン


今回得られた事をまとめると、

  • 答えは自分の中にある。他人や運に求めてはいけない。
  • 本当にしたいことを考えると、しなくてもいいことが見える。
  • 自分が思い描く理想の地点へはワープしては行けない。1点ずつ積み上げていこう!
  • 人生の目標は、「ビジョン型」と「価値観型」がある。(僕は価値観型)

僕が今後すべきこと10個
  1. 今回のレビューを書く
  2. 美術館にいっぱい行く
  3. 美大とか、民族学とかについて調べる(いっちゃう!?)
  4. ブログをいっぱい書いて、表現力を上げる
  5. なるべく自分を良くみせようとしない(素の自分を出す)
  6. 岡本太郎の本をいっぱい読む(たろうリスペクト)
  7. 人間国宝について調べる(なりたい!!)
  8. 自分が見た夢を覚えておく(自分が何考えてるか分かるから)
  9. 民族文化とか衣装とかを調べる&買う&着る!! 
  10. 友達を大切にして、いっぱい聞いていっぱい話す

今まで理系一筋でやってきたんで、多分芸術とか民族とかに憧れちゃうんでしょうね。。

人間国宝とか、夢見てんじゃねえよって、今読み返すと思えてきます。正直。

でもそう思って一歩ずつ近づいて行かないと、やりたいことなんてなにも出来ないんだな。
ということに気づいたので、少しずつ頑張っていく所存です。


今回の成果物(下の顔は最近のお気に入り)



今回のコーチングは大変有意義なものとなりました。
今自分が歩んでいる人生の方向修正する機会にも、新たな1歩を踏み出すきっかけにも、なりました!
人生に悩める方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度コーチングを受けてみてはいかがでしょうか。

僕がお世話になったSさんは、100人まで無料でコーチングを行っています。
(僕も無料でした)
現在30人くらいなので、まだだいぶ余裕があるそうです。
オプションで何か買わされたりというセールスは絶対ありません♡
奮ってご参加ください。

コーチングご希望の方は、Sさんのブログ(下記リンク)
もしくは、このブログへのコメント書き込みで!

Heaven's Kitchen



最後に、

コーチングをしてくださったSさん。
コーチングを紹介してくれたSさん。(別の人です)
Sさんに出会えた勉強カフェという場。
勉強カフェに割りと近い職場。
職場を見つけるきっかけになった高専。
高専に行くきっかけを作ってくれた家族。

に、深く感謝致します。


ちなみに~
(*´Д`)
こんな本を読んでみたりすると、人生についてもっと深く考えられるかもしれません。

漫才・映画・芸術など、多彩な才能を持つ北野さん。
テレビではいつもおちゃらけてるけど、この本を読むと
また違った一面が見れ、人生について考えさせられます。
あと、読んでてすごく面白い!



読んでいると、もっと自分を大切にしなきゃって思える自己啓発本です。
書いてあることはハウツー的な感じですが、
内容が深いゆえに、本気で考えさせられます。



-----PS(コーチングしてくださったSさんへ)-----

コーチングを今振り返って、自分の行動が気になったので分析してみました。

その1 体を使ったセッションの、現在・過去・未来の位置について

現在の位置は単純に今立っている点
過去の位置は、自分が部屋に入って来たドアの方向。
未来の位置は、たまたま自分が向いている方向かつ明るい色の方向にしました。
窓の外の暗闇はなんとなく死を連想させたので、白い棚と窓の暗闇の境界線あたりを
人生の終わりとしました。
なので過去から未来までの道のりが曲がってしまったんです。


その2 僕の呼び方を「Mくん」にしてもらった点

最近、この呼び方でよく呼ばれるようになりました。
今までは人に全然甘えて来なかったのですが、
最近はすっごく甘えたいようです。どうやら。


その3 要所要所で考えこんでしまった点

最初は直感的に何かを僅かに感じるのですが、それが分かるまで考えると
だんだん理論的な思考が働いてきてそれを塗りつぶしてしまうように感じました。
本当の自分をもっと見たいから、もっと右脳的な?考え方が出来るようになりたい。
もっと自分の潜在意識の声を聞きたい。と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名歓迎。気長に待たれよ。